メールで問い合わせる

ホーム > カナとぴ > HP運用まとめ > HPのアクセス解析について

HPのアクセス解析についてHP運用まとめ

アクセス解析の重要性


現在の企業のHPはただのweb上の顔ではありません。現状を把握し将来を見据えた運用が必要これからの時代の販促のスタンダードになるでしょう。その上でホームページのアクセス解析は非常に重要な役割を持っています。

情報の多量化、スマートフォンの普及に伴い若い世代を中心にインターネット使用環境がどんどん広がっています。「HPはただのweb上の顔ではありません」というのは、現在ではより濃密な中身を求められるということなのです。アクセス解析を行うことで、利用者傾向はもちろん、ページに足りないものや改善できるコンテンツなど、様々なことが判明します。解析したデータをもとに改善を行うことで、より効果的な運営ができるようになります。今回はホームページを公開する上で重要な役割を持つ3つの「キーワード」についてをご説明いたします。

1. コンバージョン

7225a06576ce1157183dd9ea1d4e3fdf_s

広告活動、アクセス解析をはじめとする全ての最終目的となりうるもので、売買契約の成立や資料請求、問い合わせなどのいわばゴール地点と言えるでしょう。中長期的運用が前提になる為、いきなり成約を目標に設定してしまうと頓挫してしまう可能性がおおきくなります。まずは小目標であるアクセスの増加等のユーザーの確保を目標にし、次点で資料請求や問い合わせ購入ページへの遷移というように段階を踏まえることが重要です。


2. アクセス


d1bbd60d6bbf06330cb41bf98a89af1b_s

【UU(ユニークユーザー)】
既定の集計期間の間に訪れたユーザーの数です。1人が何回も閲覧した場合でも1UUとして扱われます。


aecf8e142072cf3b6855c995ced0cb9c_s

【PV(ページビュー)】
Webページが閲覧された回数であり、もっとも単純な数え方です。1人が何回も閲覧した場合はそれぞれ1PVとして換算されます。


df7b3752b2496e27f39fbce78ffbd08b_s

【セッション】
1ユーザーがHP内で行う一連の行動(ページの回遊等)です。訪問から離脱するまでの1本の流れが1セッションと呼ばれます。


補足:UUとPVの値の差があれば、訪問者1人がより多く、そのページを閲覧しているということなので、魅力的なコンテンツがあるという指標になります。


3. 直帰・離脱

【直帰】
訪問者がHPに来訪し、ページを回遊することなくランディングページでブラウザバック もしくは他のHPに遷移することです。

欲しい情報がすぐに見つからない場合やサイトのユーザビリティが低い場合等に直帰率が上昇することから該当ページの見直しが推奨されます。
ページごとに直帰率も出せるので、会社としては見てもらいたい情報のページが閲覧されにくいという状況はなるべく避けるべきです。
特にECサイトでショッピングカートページ等の決済の画面で直帰率が高い場合は決済システムが煩雑に見えている場合があるので、各種デバイスでの表示に親和性があるか等のモバイルフレンドリーテストなども併用してページを改良していくことが推奨されます。


【離脱】
訪問者がHPからブラウザバック、ブラウジングの終了、別のHPへ遷移をすることです。

離脱者が多いページにはアンマッチな情報やデザインの不備等がある可能性が考えられるので改良が推奨されます。
ユーザーの欲しい情報がそのページで得ることができるのか、サイトMAPを見直しページ内のフローチャートが出来ているかを確認してページ組みを見直すことも離脱率の低下につなげることができます。
特にコンバージョンにつながるページの直前で、離脱してしまう場合には機会損失が大きいため優先して改良を進めることが大切となります。


神奈川県やその周辺広告展開をお考えの方、まずはカナオリまでご相談ください。

お問い合わせ 046-228-0339 受付時間 10:00〜18:00(土日祝除く)

カナとぴ記事一覧

Kanaori Topics

対応エリア

Area

<神奈川県全域>
横浜市鶴見区・横浜市神奈川区・横浜市西区・横浜市中区・横浜市南区・横浜市港南区
横浜市保土ケ谷区・横浜市旭区・横浜市磯子区・横浜市金沢区・横浜市港北区・横浜市緑区
横浜市青葉区・横浜市都筑区・横浜市戸塚区・横浜市栄区・横浜市泉区・横浜市瀬谷区
川崎市川崎区・川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市高津区・川崎市宮前区・川崎市多摩区・川崎市麻生区
相模原市緑区・相模原市中央区・相模原市南区
厚木市・伊勢原市・海老名市・大和市・座間市・綾瀬市・平塚市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市
秦野市・小田原市・寒川町・大磯町・中井町・開成町・南足柄市・葉山町 ・逗子市・横須賀市・三浦市

<東京都>
町田市・多摩地区・東京23区

上記以外の場合もお気軽にご相談下さい。

神奈川県やその周辺広告展開をお考えの方、まずはカナオリまでご相談ください。

お問い合わせ 046-228-0339 受付時間 10:00〜18:00(土日祝除く)

カナオリとは?

神奈川県内の折込広告シェア率No1

神奈川県内を中心に折込広告を大多数取り扱っております。自社配送網のため、より正確・安全にお届けすることができます。

一般社団法人 日本新聞折込広告業協会
折込部数表はこちら(会員専用/閲覧にはパスワードが必要です)

神奈川県で地域に根差して40年

神奈川県下で40年間営業を展開し、取引企業は3000社以上!地域ならではの効果的な広告をご提案します。

地域密着だからできる対面によるご提案

電話、メールのみによる業者が増えている中、弊社は対面によるお打合せを大切にしています。お気軽にご連絡下さい。

複数の広告物を一括管理

お店のチラシ、ホームページ、看板や広告出稿、デザイン制作や印刷などを一括でお手伝いすることも可能です。多くの業者様を1つにまとめ業務効率のアップを図りましょう。

自社メディア

かなっぺ相模版 かなっぺ湘南版 かなっぺ横浜・川崎版

出かけよう!かながわ
「あっちこっち小ネタ」サイト

塗るだけ簡単ECO塗料・サーモブロック